Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://daysackss.blog112.fc2.com/tb.php/27-9f2e92ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

結党以来


民主党ならこれ! 与党、難渋必至の国会運営=野党は問責決議案で攻勢も
8月7日召集予定の臨時国会で民主党は、自民党が1955年の結党以来、一度も手放したことのない参院議長ポストを奪取する。加えて、数の力で議院運営委員長や予算委員長など参院の主要ポストも押さえる見通しだ。これにより、野党の同意がなければ審議 ...(続きを読む)


7/23(月)
消費税導入やリクルート事件の逆風にさらされ、宇野宗佑首相(当時)が退陣に追い込まれた1989年は3勝23敗。1人区の数は当時と異なるが、勝ち数の少なさで自民党結党以来2番目となる歴史的大敗だ。 そんなわけで自民フルボッコ。 ...(続きを読む)


小泉&安倍両氏の協力で、ついに自民党が壊れた
民主党は改選過半数に迫る60議席に達し、非改選や他の野党と共闘した当選者を合わせた野党勢力は、与党勢力を30議席近く上回った。 民主党は選挙区、比例区でいずれも結党以来の最多議席を獲得。比例区の得票率も39.48%で過去最高となった。 ...(続きを読む)


動けば、変わった!
昨日の参院選で自民党は歴史的な惨敗を喫し、一方、民主党は結党以来の大躍進でした。多くの方が自民党がかなり議席を失うであろうことは予測していたでしょうが、ここまでの変化を予想した方は少なかったのではないでしょうか。 ...(続きを読む)



参院選で民主勝利、2大政党制が本格始動か
AFPBB News
最大野党の民主党は結党以来初めて、参議院で第1党の座を獲得した。ただ、今回の選挙は民主党の勝利というより、むしろ自民党の敗北だとする声もある。 学習院大学の河合秀和(Hidekazu Kawai)名誉教授(政治学)は「日本の政治はいま、重大な岐路にある。 ...(続きを読む)


民主 参議院で初の第1党へ
NHK
今回選挙が行われていない非改選議席では、民主党が自民党を3議席上回っており、今回の選挙で、民主党は自民党にさらに差をつけて圧勝することになり、民主党が結党以来初めて、非改選の議席と合わせて参議院で第1党になることが確定しました。(続きを読む)


自民37、民主60 公明が最終議席
中日新聞
自民党が参院で第二党に転落したのは、結党以来初めて。焦点となった二十九ある一人区で、六勝二十三敗と大きく負け越し、地方組織の弱体化を印象付けた。さらに都市部でも、二人擁立した東京や千葉で当選は一人にとどまり、民主党が東京、千葉、神奈川、埼玉、愛知の五 ...(続きを読む)


非自民系が4連勝 自民、議席奪回ならず
中日新聞
小泉旋風で、自民が全国の一人区で二十五勝二敗と大勝した〇一年も高橋さんが接戦を制し、斎藤氏が引退した〇四年は民主の芝博一氏が四十七万票余を獲得して当選を果たし、自民が結党以来初めて三重で参院の議席を失った。(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://daysackss.blog112.fc2.com/tb.php/27-9f2e92ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

daysackss

Author:daysackss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。